E-mote

立ち絵の作り直しと瞳ハイライト

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立ち絵のE-moteデータも残っておらずで、旧バージョンの立ち絵データが残っていたので、腕パーツの差分とか、あるいはモーションの一部がないというぐらいで少しは楽できるかも?という状態です。

ただ、ずっと思ってることは、追加パーツ数の限界がありすぎて、真面目に追加パーツ100個までじゃ足りないんだよね…って思うわけです。さすがにE-mote公式もパーツ数の上限を超えてまで欲しい人間がいるとは思ってないはず。
今回のも、なくなく1個足らずで見えないからいいかとなっているのです。作り直す前からそういう状態でしたが。基本的にファイル分けて管理しろって言われそうだけど、正直それだと面倒じゃないですか。



パーツの登録は苦労してとりあえず終わらせ、衣装ごとに切り替えるようにしつつも腕パーツだけはfade処理で対応なのは多分合ってるはず。

はず、というのは、正直どうだったかよく覚えてないんですよね。そうじゃないと、正直都合が良くないんですけど、何故かレイヤーネームで見ると腕パーツの登録ネームになってたりで、途中から直したはずだけど本当に覚えてない。

で、今のところ突貫で瞳のハイライトだけは調整して終わらせました。
明らかに前と変わっているというのは、瞬きに合わせて瞳のハイライトを少し変形しているということです。

Live2Dみたいに揺れの動きのパラメータがないので、しょうがない。


面倒だから瞬きも自動にしようか悩み中です。
その方が都合がいいというか、キャラによってはその方がいい場合もあったり。特に男キャラとか。ただ、随時瞬き速度を変えられるわけじゃないので、そこがちょっと問題か。


あとは時間が空いた時とかの、ボーっとしてる時間の再編集していきます。



こういう風にやりたければ、Live2Dでやれって言われそうだけども。
でも、Live2Dはあえて使わん。使ってる奴が多すぎる。


でも、正直ここまで揺らさなくても、リアルとアニメの境界を考えると本当に難しい話で。
うるませるなら動きがあった方がいいにしてもある程度落とし込むところは考えて、自分でいじった今回程度が妥当だろうと自分で納得はしてます。

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