ティラノスクリプト

アスペクト比調査、さらに変更します

ティラノスクリプト

休み明けなのもあるからか、DLsiteからの返信はありません。まあ、この時間でも来ない時点で、またNGの知らせが夕方に来るんだろと思ってます。NGだと夕方ぐらいなんですよね。
パターンが分かってきた。

今現在、まずはティラノスクリプトでバックログの適応作業と、コンフィグ画面の作り直しやってます。
真面目にコンフィグ画面は少しでも見栄えがいいように設定項目増やせないかと。

…しかし、スクリプト打てる人に頼んだ方が、その時間で他のことやれるよねって。
そう考えると、いずれはベース構築で頼むという方法もアリだなとは思います。

いや、本当にこんなこれっぽちのことで時間かかりすぎ。
バックログはhtmlファイルで、CSSのようなものだから普段いじってない分勝手が分かりにくいから。ド素人には敷居が高くて戸惑う。

文字の大きさ直すのに1時間だよ!!!

で、今度はコンフィグでスライダータイプのものにしようといじってて、うまくいかなくて辛い…。
一応、頑張って読み解いて配置とかは分かったけど、どうにもスクリプトが微妙に違うとかでSEいじってるのにBGMになってるとか、その辺細かく確認して自分で直したりの作業。

頑張ってコンフィグ画面はページ分けてやれたらなぁと。ブラゲーもページ分けて設定画面になってますからね。

でもって、改めてアスペクト比とかを調べてたんですよ。わざわざ1時間以上もかけて調べた。
流行りは16:9なのは間違いない。先日載せたエロゲ―の解像度でもみんなそうだから。だからわざわざそれに乗っかりたくもないんですけど、モニターで16:10というのもちょっとずつ増えてると。
https://pc-plaza.com/pc-monitor-aspect-ratio/

なら、これだ。16:10で作ればいいんだ。
そうなるとサイズ的に2560×1600という画面サイズになります。スケールサイズは描写範囲外のサイズなことで都合により1.05以上。これは1.1ですけど、1.05でもよさそう。

こっちが2000×1600で原寸サイズ。

とりあえず、無駄にデカいサイズでやってみます。というわけで再再度サイズ変更。
E-moteで出力されてるから劣化なしという利点を活かして。こんなサイズでやろうとしてるのほとんどいないでしょ。容量?多分影響ないと思うから問題ない。

\どうしてそうなった!!11/

とか言われそうだけど劣化してるように見えないしいいんじゃね?デカい画面でやれば見応えもあるんでしょ?余白も小さくなるよ?ダメなん?

そもそも、外部出力のE-moteファイル自体も出力し直すかと言われたら、あっちはあっちのままの方がいいでしょ。一応全体が映るように出力してますから。
そうと決まったら早速これをベースにいじり直しだ。いやぁ、楽しくなってまいりました。

コメント

  1. TheUnsaid より:

    Don’t worry about 16:10
    That will not become common.

    16:9 is on phones.
    16:9 is most televisions.
    16:9 is most monitors.
    Most AAA games target 16:9

    This will not change. It’s a technical standard. Just like how USB-C is becoming the phone standard.

    The black bars on the side do not look good though. You don’t have to force yourself to use a resolution you don’t want to. Keep the resolution you already have.

    Resolution should be the first thing you think about when making a project because that would be the resolution you draw at.

    • ダイス より:

      Okay, then I’ll keep it to the size of the E-mote and not tweak the screen size.
      Basically, 2000 x 1600 is also a size that is easy to make, so if I tweak the aspect ratio there, the scale size adjustment is actually troublesome.

      Thanks for your input, I’ll try to do that.