Unity宴でクリッカブルのようなことができないか考えてましたが、キャラ立ち絵は宴の制御下にあるので、これがかなり厄介でした。
この状態だと宴側でクリック判定による処理をする場合、プログラム構築が必要そう。難易度高すぎ。
今のところ、Unity宴でキャラの立ち絵をクリックして何かしらアクションを返すような質問がないし、どちらかというと何故かみんなボタンで作ろうとしてる。
ボタンで作るなら難しくなさそうだし、ボタンでやるならシーンセレクトボタンの応用で作れそうだし。
うーん、結構考えてみたものの、これは難しそうだ…。
シナリオ分岐のコマンドはあるけど、ちょっと違うんだよ、そうじゃないんだよ…。
宴の制御下じゃなければ、Unity側でE-moteを表示してる状態ならば、ボタン操作でおそらくはモーション指定しての変化は入れられそうです。
多分、それなら設定の手間はあるけど初心者でも可能なはず。
柔軟性を持たせるという意味でのプログラムだろうし、それができないからのオブジェクト設置。
こういうことやってると、すぐに眠くなるので健康には良さそうです_(:3」∠)_
可能性の模索として、サブシナリオというものがあったのでテストしてましたが、とりあえずは動くものの、巻き戻し要素があるので冒頭まで戻ってしまいました。クリックするたびに冒頭まで戻る。
制約があるというのは確かに厄介なことで。サブシナリオを使えば、該当範囲部分をクリックすることで差分モーションで反応するというのは可能なイメージでした。
まあ、自分の場合は会話に参加してないキャラをつつけるようなその程度でいいかもなぁとは思いましたが、そうなるとテキスト進行中に記述する程度でどうにかなるかなと思いました。
お遊び要素を入れるって、難しいね…。
ある意味、これでトリガー要素的な分岐を作るという、一見すると意味がない行動が反映されてたというシナリオも作れるかもしれないけど、自分はそんな面倒なことはしたくないので。
Unityは中断要素が弱いらしい。
ティラノスクリプトみたいに一時的に停止して背後で何かやるとか明確にやれることもあれば、やはり一長一短があるのはアプリか。
人は人、自分は自分でやりますか。
いまいち他に方法が浮かばなかったので、宴でもできるかどうか質問してみました。
仕様次第ということなので、やり方を見た限りでは何かヒントになりそうなことがあったので、再度突き詰めれば見えてきそうな印象でした。
ただ、今の自分にはプレハブのクリック判定すら難易度が高い。
多分だけど、このプレハブ自体が、宴の制御下にあるものだから機能してないっぽい。そうなると宴側から呼び出してという方向じゃないと無理なのかも。
Live2Dなら当たり判定というのがあるけど、E-moteではそんなのがないような。
これは、下手に頑張らない方がいいやつかも。ちょっと無理だなこれ。いずれは何かできるようになるかもしれないけど、やってると頭が痛くなる。
コメント