今日も組み込み分を公開反映しました。
今日の組み込みシーン。
文字数が思ってたよりも、表示数がなんか足りてませんでした。想定では70文字を1行表示だったんですけど、なんでか65文字とかで折り返されてました。
メッセージの余白とかが少しは削れましたけど、仕方ないので左右の余白が少し減りました。
もしかすると、文字の大きさに対して前の反映状態でやっていたのもあれば、文字の大きさが2ぐらい小さかったのかもしれません。名前は必要以上に大きくしてますけど。
しかし、組み込み作業を全部後回しにしたことで地味に面倒、疲れてきました。本当に面倒。
それでも折り返してはいるし、もうちょっとでメインシナリオに入れるからやるしかないわけで。
そう考えると、どうやってitch.coitch.ioでシナリオをBANされない範囲でやれるかどうかと、無修正版の用意をしないといけません。人によっては無修正、というのは魅力的なのでしょうが、自分の描画で満足できるものなのかどうかと言われると分からん。
外部ファイルをくっつけると手間だが、PCスペックが人それぞれ異なるしで、状況によってはないと閲覧不可の物が出そう。最低メモリが16GB要求される、同人ゲームという。こんなの作ってるの自分以外いないよ。
でも、やっていて思うことはモーション再生中に、直前のモーションが次のモーションと同じだったら、再指定せずにやれる方法ないのかとも考えますけど、シーンジャンプ機能があるからどうやってもパラメータ指定しておかないと静止画になりかねないなと。
具体的にこういう状態ですね。
次のシーンは「呼吸4」がモーションで待機しています。でも、ここでループ処理が止まらないように、表情モーションの「_03」とくっつけています。
そうすると次のシーンに進むと呼吸4の動作が再度再生されてちょっとカクつく。でも、これを指定しておかないと違うシーンからジャンプしてきた時に静止画になったり、挙動不良の可能性もあります。
どうすればより良く自然な流れになるか考えてはいますが、次回以降の課題ですね。
常に考えてはいますけどね。なかなかうまくいかないし、そのために微妙なタイムラインを複数用意するとか、何かやらないとダメなのかもしれません。
それか、
[emote_trans name="アリサ騎乗" x=-10 y=135 scale=0.5 time=1000 wait=false]
こうある時に、このスクリプトだけ全部削ってみるか。必要な時だけ打ち込むとか。
実は毎度これを指定して予防線のようなものがあるんですけど、これが原因かも。
なんだったかで、削ったのはスムーズだったんですけど覚えてません…。
あぁ、でも、欠点としては最初のシーンの時にスケールサイズが変更されてることが多いから、そこからシーンジャンプするとサイズ変更がされないままなんですよね。やっぱり入れておかないとダメだった。
コメント
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Hmmm… It seems e-mote is not very flexible if you can’t transition between similar animations well.
For now, your solution works well. I don’t see a major issue. It is a bit disappointing though.
Regarding the released scene.
Wow.
Alisa has much more skill with sex than Mami. It is a bit disappointing because Mami’s the main heroine, but Alisa has fewer scenes so it makes sense that her skill would be higher.
If you are struggling with the limitations of E-Mote, you should look into other animation programs like Spine. Muse Dash was created with Spine.