未分類

組み込み作業20230124

未分類

今日もまた関連付けが終わったファイルを追加しておきました。

今日の組み込み分としては、3個ですかね。ある意味で連動するようになっているので。

ちょっと挙動が氣になるところがあると言えばありますが、E-moteのタイムラインでのミスも若干あったり、あるいはループ処理を施して呼吸動作と連動しないようにしたりと、思ってたのと異なるようにしないと動作的にうまくいかないってこともありました。
呼吸動作と表情差分の動作を一緒にする場合、下手するとどっちかので相殺されるわけです。

並びとしては、呼吸→表情にすると大丈夫な場合もあれば、
表情→呼吸にすると後ろ側のがくっつくことで相殺、あるいはタイムラインが変わって挙動も変わると。

うまーく、自然に連結しようとするとタイムラインを別に用意して、最初からくっつけてやるようにするかとか、制御が少し面倒。
本当に特殊動作で、例えば前後に位置が移動するような場合とかは呼吸動作とくっつけると相殺、あるいは位置も呼吸動作側が反映されてないとダメだということです。

なので、呼吸動作とくっつけてないのは表情差分のシーンでは再生が終わると動きが止まっていますが、次のシーンでは動きます。

考えてる理想→次のシーンに移っても動作が滑らかに移行する、表情差分の時も常に動いてる。
現実→頭向きとかが固定されている状態のタイムラインしかない場合は、カクッと瞬間的になる。場合によっては表情差分も再生が終わったら停止してしまう。

途中からは改善されてるはずなんですが、さすがに少し厳しいなと思って制御が難しいと。
やれる範囲で調整しておきます…。難しい理由としてはパーツ枠で動作してるものが、片方を動作させたままにするともう片方が動かなくなるっていう理由ですね。いじってみてこれはダメだとなりました。

コメント