イラスト作業

よその子下書き

イラスト作業

さて、Ci-enもやってないから、これからはよその子描いてもバレないだろうという状態。
まずは、この子からと思って描いているのがこれ。
最後に作品の素材を描き切ってから数ヶ月経過、さらにノートPCも変わってモニターも大きいので描いたけど、やっぱり大きいモニターの方が良かった。視認性が全然違う。

あ、へんてこなの描いてたけど、アレはカウントしない。

描いてるのはこれ。
なんか何かあったのか落ち込んでるのか知らないけど、個人的な氣分で描いてみようと思って考えてこのキャラを描いた人のツイート見てみたら、2022年の年末でツイート止まってるんだよね。思惑はないけどそういう何かがあったか。

こんなに別物になったのはすごいっていうぐらい、正直困った。まあ、装飾もないし至ってシンプルなので描きやすいですね。これから徐々に難易度が上がって描きにくいのが2枚ぐらいあるんですけど。
あ、しまったな、これだと思いっきり乳首を浮かせないといけないのか。…線画にする時に考えます。やらなくてもいいか。うん。

今回から画像サイズはフルHDクラス、1920×1080に仕上げる予定ですが、本当物足りないですよね。縦方向が。
1920×1200でもいいんじゃないかと思うんですよ。他の人は何も疑問に思わないんでしょうか。メーカーも、主流じゃないと分かっていながらも縦方向に対して大きくしてきたりと、絵描き自体がどう思ってるのかは興味あるけど、あいつら何も思ってなさそう。

今後、画像サイズを引き延ばすとWQHDで2560×1440、WQVGAで2560×1600サイズですか。これを想定して描くとなると、キャンバスサイズも余白を考えれば3000×2000で描けばいいわけですが、よく考えたら前から2500×2500か3000×2500で描いてたから何も問題なかった。

それだったら、もうそういう想定で大きく描いちゃいますか。これも2560×1440サイズで、余白を想定して3000×2000か不足してると思ったら縦方向は2500に変更して描いておくと。
16:10は主流じゃないと言われても、縦方向がやっぱり短い。どうしても今の主流だと横長ばっかりだから。Unityで作れるようになったら画面サイズもいじれそうだし、そういうバリエーションで用意できるのもいいかもしれません。縦に広がると見栄えも変わる。

というわけで、まだ下書きだったから幸いだけど拡大してキャンバスサイズを変更、線の太さも3ピクセルで描いてますけど、3.5ピクセルか4ピクセルでもいいかも。

欠点を上げるとすると、E-moteだと描写範囲全部読み込まれるのでファイルサイズが跳ね上がるってことです。
今後は状況によって1ファイルで300MBとかになってそう…。下手に特大パーツになるとZ軸判定でそうなる。

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