絵描きネタ

AI術士が問題起こしまくりだけど自滅コース

絵描きネタ

もはや脳みそじゃなくて頭にところてんが詰まっているのではないのか?
それがAI術士と呼ばれる、AI Thief、AI呪術師、なんかもうよく分からん承認欲求の塊のケモノ。

AI絵師がNAIリークを捨てられない理由|NAILEAKPROBLEM
Novelaiの公式声明がAI絵師にここまで動揺を与えた理由は、もうNAIリークを捨てることができないからです。理由は3点あります。 1点目は、LoRa等の「資産」を蓄えすぎたからです。無断の追加学習によって蓄えられたLoRa・HN・TI・...

Novelaiの公式声明がAI絵師にここまで動揺を与えた理由は、もうNAIリークを捨てることができないからです。理由は3点あります。
1点目は、LoRa等の「資産」を蓄えすぎたからです。無断の追加学習によって蓄えられたLoRa・HN・TI・DBは基本的にNAIリーク産のSD1.x系でしか使えません。新しく2.x系で始めるのはかなりの労力がかかるし、開発するだけのメリットがない。よってAI絵師は愚かにも「資産」を捨てることができないから、NAIリークを捨てることができないのです。
2点目は、NSFW表現です。まず確認しますが、AI絵師界隈ではNSFWが出力できないモデルが興味も持たれることは非常に稀です。SD2.xでもNSFWはできますが、SD1.xほど得意ではありません。先述した「資産」の問題もあり、NSFWを出力できない2系はAI絵師の興味の対象にはなりません。同様に、niji等のモデルも評価の対象になりません。よって、NSFW表現をこなすことができるNAIリークから逃れることができないのです。
3点目は、技術力のなさです。NAIリークが出てからあれほど時間が立った今でも、NAIリークを超えるモデルを作ることができなかった。このことは、画像生成界隈の約一年弱の動静を見ている方ならご理解いただけるでしょう。少なくとも日本の画像生成AI技術は、NAIリークに関しては本当に役立たずだった。
NAIリークを捨てるためには、少なくともこの3点を乗り越えなければいけません。すなわち、①NAIリークの影響を消し去る形で「資産」を引き継げて、②NSFWの表現が1系と同等かそれ以上にできて、③それらを可能にする技術を持たなければならない。このほとんど不可能な難題を達成しなければいけません。
さらに絶望的なのは、これをクリアしてもdanbooruと無断学習の問題が残っていることです。極めつけに、この二つの問題はNAIリークなどより遥かに解決することが困難です。つまり、AI絵師にとってはNAIリーク問題を解決しようとも、それは新たな問題を前景化するための徒労に過ぎないということです。

弱い奴ほど群れる。だからこそ、AI推進派の元に集まったりしているが、弱いのですぐに散らばります。コバンザメ、金魚の糞、ウンコにたかるハエ、どれでもいいよ。

なるほど、NAIが使えなくなったら、資産となるデータが消えるから、それで動揺したと。で、バレなきゃいいと思ってるけど、見せしめで吊るし上げられるのがいるかもね。アメリカにあるなら、間違いなく徹底的にやると思うけど。CIAも持ってるだろう、全世界どこに誰がいようと分かるアレ。なんだけど、ビンラディンは見つからないって、嘘つくな。

日本のオタクは馬鹿なので、その辺知らないだろうね。本気出されたら訴訟で高額のカネを請求されるだろ。そんなシステムがあるって知ったら、カネ目当てで回収が始まったら漏れなく請求される。

この記事か。やはり、しっぺ返しだろうな。
NovelAI、“リークモデル”に「法的措置を取る可能性」 SNSで方針明かす

NovelAIは、高品質な二次元イラストの生成に特化したサービス。22年10月の公開時、「二次元の美少女に強い」「とんでもなくハイクオリティー」などと話題になった。  しかし開発元のAnlatanは、同月に不正アクセスを受け「独自のソフトウェアとソースコードが流出した」と発表。ネット上では、同時期からNovelAIのものとみられるAIモデルや、それを改変した“NAIリークモデル”が数多く流通するようになった。  画像生成AIのコミュニティーでも、NovelAIで使用していたモデルデータが漏えいしたのではと指摘されていた。Anlatanはこれまで、リークモデルへの対応について明言してこなかったが、今回初めて明確な方針を明かしたことになる。

犯罪者ほど罪の意識はない。

やっぱ……NAIリークを……最高やな!

生成したもので数字が稼げるのは魔術です。魔法なんですよ。
苦労して描いたものでもないのに、出力しただけでカネも稼げる。なんて楽なのでしょう。

もはやAIは元データがあってこそなので、どんなに派生がどうこう言われても、NAIから来てるなら無意味。流派が違うとか言ってるようなもんだけど、それとこれは関係ない、どう頑張ってもアウト。

基本的に頭おかしいってことなので、関わるとミイラ取り食らうから無視しましょう。自滅するまで放置でいいよ。
多分、まだしっぺ返しは続く。少なからずもう自滅の道は開いた。放っておいても終わりはいずれやってくる。それでも何かギャースカやってるのがいたら、そいつは何か思惑があるってこと。

フォロワー稼ぎ、祭りの盛り上げ、利己精神の何かが動いてる。

そう思ってこの記事を書いて少し置いておいたら、こんなのが出てきた。なんでそんなに必死なの?頭沸いてるの?頭悪いの?じゃなくて。
もう分かったから、豆腐(遺伝子組み換え品のみ)に頭をめり込ませていろ。

著名人も使ってるぞと言いたいのか知らんが、ご苦労様です_(:3」∠)_

こんなに調べて本当にご苦労様でしたというレベルで、「で?(So what?)」
すごいねー、よく調べたもんだよ。だからどうした?

弱い奴ほど群れたがり、力が強い存在を振りかざす。真正の阿呆とはよく言ったもんだ。
同じクリエイターだけど恥ずかしいし、この人きっと熱中症だな。顔真っ赤だし。

なんでかこういう場合って、必ずnoteも用意されてる。なんで?

私の生成AIに対しての考え

むしろ現状の生成AIにおける最も大きな問題はAIが人間の労働を奪うことよりも、AIの出現により人間の居場所が完全に代替されると勘違いをした別の人間(これは「だから人間はいらない」という人間と「だからAIは排除すべき」という人間に分かれる)が人間の価値を引き下げてしまうことである。人間はなんだか必然性がないものには値段をつけてはいけないような気がしてしまう生き物なのである。

人間の価値を引き下げる以前に、そういうAIに依存するということ自体が人間の価値を引き下げている。
AIは魔術。カネ稼ぎの魔法の道具になっているのが今の日本。使い方次第だけど、一部はカネ稼ぎと明確に言い切ってるのがいるから、そういうのが人間の価値を引き下げている。

ツイートとnoteの中身に若干のずれがあるように見えるし、ツイートでは反AIとか言って煽っているし。反対勢力のように扱っている時点でこのツイートはそういう意図でしょう。
この人は何がしたいんだろう?単純に、馬鹿にしているだけではないのか?

しかしながら直接の利益には貢献しないハローマックの装飾が、事業が立ち行かなくなり店舗が閉鎖された後の今日まで人々に話題にされたり、利益を生むどころか無駄をつくると公言する無駄づくりがあれだけの人気を博したりするように、市場が勝手に値段をつけないだけで人々に価値を認められているものは数え切れないほど多く存在する。

そこから発生する利益を自ら逃しているのは明らかに人間の自縄自縛のせいであるといえるであろう。その自縄自縛を取り払えば世の中にはまだまだ利益のタネは多いのである。

これを読む限りでは結局カネ稼ぎという内容に行きつく。使い方次第だが、他人が不愉快と思うのがいる限り、残念ながらそれはすべての人間が幸せになる道具ではないということです。誰もがありがたいと思ってないようなのは欠点がある。
残念なことに普通の人間では議論にならないことなので、視野が狭いことで話し合いにもならないでしょう。色々と物事を見ていない人間が多すぎるから。単細胞、近視眼、単眼、言い方は様々。

頼むから、イキリトしてるだけなら黙っててくれ。呼吸はしてていいから。
もしかしなくても、AIの問題による分断工作で変なところから資金投入してるのもいるんじゃないのか?争わせるの大好きなのいるし、しょーもないことをやってるのもいる。

AI推進派とかは必ず徒党を組むし、その時点で弱い奴ほどよく群れるという図式が完成する。
群れなければ、自分たちの立場が確立されていないことで不安なんでしょう。そんなもんです。どんなに虚勢を張ろうが、どこかで誰かが倒れれば常に不安しかない。

本当、阿呆が増えたもんだ…。なーんも考えてないからね。
楽、得、ズル。それしか考えてない。その先は考えてない。日常生活で便利なものを使っていることによる弊害を、何も考えてはいない。結論は0か100の極端。白黒つけないと気が済まないと。

感情でどうにかしようとしてるのが多いが、そういう問題じゃない。分かってる人間はそんなのでは響かないから。分かってる人間だったらそれが本質じゃないって分かるし、相手にしない。

機械を使い始めたことによる弊害、文字を書かなくなったことによる弊害とか考えたこともないでしょう。漢字だって書かないと忘れる。読めればいいと思ってるけどそういう弊害。
言われてハッとすることで、注意しようとなることもあります。だけども、何も考えてない人はそのまま便利だからの一辺倒、それで自分の力を使うことすら放棄し始める。

そういう意味では、既にムーンショット計画の中で住んでるようなものですね。

エゴサーチすごいな、しかし…。なんだろう、こいつら。
話通じないの多すぎてクリエイターで絵のことを言いたくても、なんかもうどうでもよくなってきたのもある。ここだけで完結させてツイッターとか上げんでもよくね?日本人が馬鹿すぎる。

意識レベルが低いってことだと思いますよ。
多分、12番目以降しか持ち合わせてない。ギリギリで11番目が出ることがあるが、大体は欲求止まり。怒りという意味では「誹謗中傷された!」と勘違いして噛みついてくる。そういう意味で言ってるんじゃないのに…。

まだあったよ。

この人のようだ。

株式会社スケブ様へ

俺の発信者情報開示されそう!たすけて!!

なんだこれ…。もう、企業とかそういうもんならほっとけばいいよ。
skebをすり抜けようと、という時点でカネをどうやったら稼げるかってことでしょ?AIは魔法、魔術になってる時点でもう人間が考えて使わないと人間が狂ってるし、人間性がどんどん劣化するんだよ。

渡る世間は馬鹿ばかり。

未来に生きる馬鹿たちへ。

マジでお前ら落ち着け…。

仲間割れ、乙。
本当落ち着けよ?だって、自分で招いた結果じゃん。今までいい思いしたんでしょ?なら、受け入れようか。

コメント