Unity

Unity宴は作り直しと、挙動テストです

Unity

なんか、シーン追加すると表面のデータがおかしくなるようで、今まで設定したTitle画像とかコンフィグデータ、それら一式が新しいシーンデータに上書きされます。

この辺りも見直し、各項目チェックしたけどそもそもCanvas-AdvUIが置き換わっていて元データが行方不明。
https://madnesslabo.net/utage/?page_id=2547#AdvScenarioStarter

さらに言うとAdvEngineとAdvEngine Starterが2個に増え、よく見るとManageresも増えているので3項目が追加されている。
そしてその項目以外の二つ、Canvas-AdvUIとCanvas-System UIが新しいものに置き換わっている。
画面自体がデフォルト設定になってしまうということです。この状態では起動しようにも何かエラーが出て、直しても直しても直らず。エンジン系も何故かNone表示になったり。

これら調べても詳細が出てこないし、他の人もどうなっているのか極めて不明でした。

シーン追加を押すとどうやらこうなってしまうらしく、何らかの要因なんでしょう。原因が不明だし、とりあえず何もしない方が良さそう。

多分これが原因だ。置き換わるようだし。シーン追加はダメっぽい。自動的に削除されるって書いてある。
https://madnesslabo.net/utage/?page_id=4784#ToolsUtage

いい勉強ということで、また設定していきますか。一度やってるし、もっとうまくやれるでしょ。

というわけで、再構築。
デバッグメニューでFPSも出てるんだけど、これがどういうことかはよく分かってません。PCの性能を出してるとは書いてあったけど。そう考えれば、エンジンとしては強いってこと?300以上出ますけどね。

しかし、こうやって実際に動くようになると楽しくなりますね。ティラノスクリプトで3キャラ表示は激重だっただろうに、Unityで、そういう機会があるかどうかは知らないけど。

人によってはこう言うわけですよ。

「Unityでエロゲー作るな」と。※Don’t make erotic games with Unity

なんでか知らないけど。なんで?

今、お試しでオートモード時にプログレスバー表示(待機時間)を作ってはいますけど、やっぱり難しいね…。プログレスバー表示はするけど、そこからコンフィグの関連付けがうまくいかない。それをやるとバーが消える。
見直したら、何故か座標が明後日の方向に飛んでた…。いじってないのに。画面外だから映るわけがない。

実装は難しい類かな…。なければないでいいけど、視覚的に見えるというのは有用だったりします。
でも、仮に実装できたとしても、今度は音声追尾するように調整するとなると、頭痛くなりそう…。単純に何行か参照スクリプト追加でいいなら楽だけど、そうじゃないなら気が遠くなる。

※プログレスバーに関しては、視認化だけは完了しています。開発者の方から教えてもらいました。

少し気になったので、タイトル画面から直結ではなく、ティラノスクリプトで作ってた形式で実装できるかやってました。
ちょっと挙動がというより、ボタン押したらすぐにUIボタンが出ちゃうようなので非表示処理なり何か必要です。

とりあえず、思ったようには動いてくれたので、あとは項目選択画面に戻る画面の実装なんですけど、公式解説見てもそれらしいのがないのでどうしようかな…。

と思ったら、単純にCommandにSelectionと書いて、Ag1に#Title、その下に#Titleでいけた。簡単だった。これでティラノスクリプトでやってたことは問題ないと判断。
一つ問題があるとすれば、タイトル画面まで戻ってしまうので一つ画面を戻すという処理が必要。どうにか内部データを解析してページ部のジャンプ先を知らないといけない。


あと、ボタンがCSSじゃないから枠調整があまり汎用性がないです。パターン用意して、枠内で上手く収めるようにタイトル付けが必要そう。

今現在の、という前置きですが挙動確認動画です。

仕様で、シナリオ中から戻る際、どうしてもワンクリック多く押すようになっています。

ティラノスクリプトだったら直接シナリオジャンプで戻ればよかったけど、Unityは宴ツールの関係で干渉してるから、どうしてもエクセル経由で戻る必要があると。
とりあえずは挙動に関しては問題なさそうで、あとはボタン関係なんですけど。

なんでか、色がにじんでるように見える。白が汚い。ボタンの白文字、なんだろう、白っぽくないんですよね。なんか色がおかしい。どこをいじってもダメ。

仕方ないから縁取り入れましたけど、本当、デフォルトの公式が用意したボタン使った方がくっきりはするけど、それはそれで面白くない。

システム周りももうちょっとで落ち着くと思うので、せめて8月上旬までにはある程度終わらせたい…。
今の今まで停滞してたのはスクリプト模索とかやってたからです。

今日も今日とて、日付変わってるから昨日だけど。
ダイアログ周りの実装に踏み切ったのもどうしてもボタンのテキスト表示でやると追従してもその後の処理がうまくできなかったから。そういう見直しでそこをいじってたので時間かかりました。

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