Unity

BGM選定と組み込み作業へ

Unity

体験版はようやくテキストの方へ入れました。
コンフィグ画面はこんな感じを予定して、上のボタンで切り替え式…なんですが、まだうまくいってないので調整中です。スクリプト制御でボタン押すと他が消えるし、消さずに済む方法を模索中。

で、よーく考えたら、スクリプト制御だと余計にうまくいかないのでOnClickイベントで登録して、SetActivで分けてやることにしました。
そうすればボタンも消えずに画面表示だけ変えられる。解決!

コンフィグ画面はシンプルでいいと思います。下手に細かくいじれるようにすると、人によっては項目見ただけで項目多いとか思うらしい。フォント切り替えと思ったけど、現状難しいのでなくていいや。

必要最低限で、音声が付く機会があったら項目が増える程度。
ミュートボタン付けようかと思ったんですが、まあスライダーで動かせばいいんだし、そうまでして音を切りたいとか言われても、その程度の動作だからいいかな。変にやるとバグで音が消えたようでシーン遷移の際に音量が復活してるとかありそう。

実際、ティラノスクリプトではそれがバグとして残ってましたから。今直ってるのかな?どうなんだろう。

文字の大きさとかも調整しながら、どの程度テキストとして表示するか。

仮表示で2キャラ映しましたが、ティラノスクリプトみたいにポン、ポンと出るわけではないので、ほぼ一斉表示のようになってました。ただ、もしかしたら内蔵メモリによっては違うかも。16GBだったら顕著に差が出るのかは不明。
まあ、こういう状態になるのが完成時の本体の時だろうし、現状はこうはなりません。

で、宴のLayerにキャラ位置を記載しないといけないものの、対応してたのがキャラ中央と右左のみ。それ以外の項目増やし方がないので、座標で必要ならやるしかないようです。今回もそれぞれX軸に±50で離して調整してます。

やっと、表示までいじれるところまで来たよ…。長かった。
BGMはどれぐらい使うか選び終わりましたが、使わないの出るかも。

そうしたら、今度はリップシンク機能が悪さしてるようで、テキストで口パクする機能が宴経由の場合はリップシンク機能が悪い方向に働いていることで心の声まで動いてしまっている。
E-mote自体に元々リップシンク機能が付いてる中で影響してるのかも。

解決策はあるのか今聞いてます。

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